アパレル写真撮影方法とAIによる自動生成のメリット

アパレル業界における商品画像業務は、非常に多くの手間やコストがかかります。
撮影カメラマンやモデル・スタッフの手配など属人的な業務も多く、スピードを求められるECサイトへのシフトに伴い、問題解決が急務となっています。
こうしたアパレル写真撮影の悩みを解決に導くのがAIによる画像生成です。
今回の記事では、アパレル写真撮影の現状が、AI画像生成の導入によってどう変わっていくかを詳しく解説します。
アパレル写真撮影の現状
ECサイトなどインターネット上でアパレル商品を購入する場合、ユーザーは商品画像から情報を得ようとします。
つまりアパレル写真撮影における重要性は日々高まっており、それに伴う人手やコストの問題が浮き彫りになっているのです。
例えば、ECサイトなどに載せるアパレル商品は、平置き・ハンガー・マネキン・モデルなどさまざまなスタイルで撮影します。
多くの撮影スタイルが必要な理由は、インターネット上のアパレル商品がリアル店舗と違い、試着したり手に取ったりできないからです。
モデルを起用したアパレル写真撮影では、モデルやカメラマンにかかる人件費、スタジオのレンタル費用や日程調整など時間やコストがかかります。
プロのカメラマンに撮影を依頼すると、3時間ほどの撮影費用は3~4万円が相場です。
撮影する商品の数が多く、1日がかりの撮影だと10万円以上になってしまうことも珍しくありません。
またスタジオが遠方であったり、ロケーション撮影で出張となったりした場合、交通費も別途請求となります。
撮影費用を抑えるために、特別な機材などが要らない平置きのアパレル写真撮影も人気がありますが、サイズ感がわかりにくかったり、着用イメージが想像しにくかったりといったデメリットがあります。
うまく商品イメージを伝えるために何度も写真を撮り直すため、時間がかかってしまうことも少なくないのです。
ECサイトでは、ひとつの商品に対して商品画像を10枚以上掲載するのが一般的ですが、従来のアパレル写真撮影では時間・コスト・人手がたくさんかかってしまいます。
アパレル写真の撮影手順
では実際に、アパレル写真を撮る際の手順について詳しく解説していきます。
アパレル写真の撮影手順①必要な機材・道具
アパレル写真を撮るためには、事前に機材や道具を準備しておく必要があります。
具体的な機材や・道具は次のようなものです。
- カメラ(スマホ)
- 三脚
- 照明
- レフ板など白い反射板
- テープやピンなどの留め具
- トルソー(マネキン)
- アイロン(スチーマー)
- 白い背景
- テグス(釣り糸)
- モデル
照明設備や白い反射板はなくても撮影可能ですが、アパレル商品の細かいディテールを伝えるためにはあったほうが望ましいです。
テープやピンは、アパレル写真を美しく撮るために使います。
カメラから見えない位置で商品を固定したり、着用シルエットをよくするために仮止めしたり、頻繁に使用するため必ず用意しましょう。
アパレル商品はシワが付きやすいため、撮影前にアイロンやスチーマーなどでシワを伸ばしておくことも大切です。
白い背景はアパレル商品の魅力が伝わりやすいだけでなく、ECモールの規定で白背景が義務化されていたりするので準備しておきます。
このように、アパレル写真撮影の前に準備しておくものはいろいろありますが、これらはアパレル写真の出来栄えを左右する大切なものです。
アパレル写真の撮影手順②準備
撮影に入るためにはいくつかの準備が必要です。
<商品のメンテナンス>
商品についたシワをアイロンなどで伸ばし、糸くずなども取り除いておきましょう。
ボタンの取れ、汚れ、スタイリングなどは事前に確認しておきます。
<撮影場所の設置>
自宅やオフィスでアパレル写真を撮る場合は、撮影場所を作成します。
自然光の入る明るい場所が望ましく、光が入らないのであれば照明設備を設置しましょう。
また白壁紙の背景、もしくは白い紙で背景を作ります。
<カメラ・スマホの設定>
カメラの設定は、絞り・ISO感度・シャッタースピード・ホワイトバランスの4つに注目し、スマホの場合はアプリの自動調整を利用します。
スマホで撮影する場合は、画質低下や色味の変化を避けるためにズーム・インカメラ・フラッシュの使用は避けましょう。
アパレル写真の撮影手順③撮影
実際の撮影に入る前に何枚か試し撮りし、被写体の明るさとカメラの設定を確認します。
試し撮りのアパレル写真に問題がなければ、撮影開始です。
<撮影の手順>
- 商品全体の写真を撮影
- ディテールの写真を撮影
- モデルなどを起用したイメージカットを撮影
撮影で気を付けたいポイントは、同じアイテムで設定を変えて何度か撮影し、商品写真を保存しておくことです。
ライティングやホワイトバランス、ポーズやアングルなどを変えて撮影しておけば、あとからパソコン上で画像の比較ができます。
ひとつの商品で撮影する枚数は最低でも10枚以上、ECモールでは20枚ほど写真掲載が可能であることもあるので10~20枚は撮影しておくと安心です。
アパレル写真の撮影手順④編集
撮影時に画像は確認しますが、ECサイトに載せるアパレル写真はあとから画像編集するのが基本です。
画像編集で行うことは以下のとおりです。
- 背景処理
- 商品の色味編集
- トリミング
- アライメント(サイズ加工)
- テキスト挿入
- 画像合成
大手ECモールでは、商品画像の規約で白背景が必須であることも少なくありません。
白背景でのスタジオ撮影でない場合、透過処理や白抜き作業を行うのが基本です。
ほかにも、光の具合で変わってしまったアパレル写真の色合いを実物に近づけたり、商品画像の大きさや角度をあわせるアライメントやトリミングの作業も重要です。
細かいディテールをわかりやすく伝えるには、テキスト挿入も必要になるでしょう。
アパレル写真の画像編集はやらなければならない工程が多いので、いかに効率よくできるかが求められるのです。
アパレル写真の魅力的な撮影方法
アパレル商品の撮影にはいくつかのスタイルがあります。
代表的な4つのスタイルの撮影方法について解説します。
アパレル写真の魅力的な撮影方法①平置き(フラットレイ)
「平置き(フラットレイ)」は平らな場所に商品を並べ、上から撮影する方法です。
特別な機材が必要なく、初心者でも簡単に撮ることができます。
小物を添えてオシャレなアパレル写真を演出したり、トータルコーディネートのアイテムをそろえてイメージカットにすることも可能です。
ただしサイズ感がわかりにくい、着用シルエットがわからないといったデメリットもあるので注意しましょう。
アパレル写真の魅力的な撮影方法②ハンギング
ハンガーを使用した「ハンギング」は、手軽に短時間で撮影ができるほか、柔らかい生地のドレープ感や素材感が出やすいといったメリットがあります。
ハンガーの種類によっては安っぽいアパレル写真にみえることもあるので、画像処理をしてハンガー部分を削除したり、インビジブルハンガーを使ってハンガーが見えないよう工夫したりするといいでしょう。
アパレル写真の魅力的な撮影方法③トルソー(マネキン)
モデル起用にかかる費用が高いと感じる場合は、トルソー(マネキン)を使ってアパレル写真を撮影します。
一度購入すればいつでも撮影ができ、モデル撮影に必要な日程調整も要りません。
トルソーを使ったアパレル写真は、リアリティに欠けるため実際の商品の魅力が伝わりにくいといったデメリットもあります。
アパレル写真の魅力的な撮影方法④モデル
モデルを使ったアパレル写真は、商品のサイズ感やシルエット、コーディネートがもっとも伝わりやすい撮影方法です。
またモデル撮影は、自然光を活かせてライフスタイルの提案もできる「ロケーション撮影」、オシャレなイメージカットが撮れる「スタジオ撮影」、商品を目立たせて撮影する「部分撮影」などいろいろなバリエーションで撮影可能です。
ただしターゲット層にアピールできるモデル起用にはコストがかかります。
プロのモデルではなく、社内モデルで代用もできますが、細かいポージングやアパレル商品の見せ方はプロに劣ります。
AIを活用したアパレル写真自動生成のメリット
ここまで一般的なアパレル写真撮影について説明してきましたが、従来のやり方では多くの手間とコストがかかってしまうことをわかっていただけたことでしょう。
そこで活用したいのが、AI画像生成を使ったアパレル写真の自動生成です。
AIを用いた画像生成は、広告業界をはじめさまざまな業界で導入されています。
ではAI画像生成を活用したアパレル写真自動生成には、どのようなメリットがあるのでしょうか。
AIを活用したアパレル写真自動生成のメリット①効率化とコスト削減
AI画像生成によるアパレル写真の自動生成では、作業を大幅に効率化することができます。
アパレル商品の魅力を伝えるためには、商品そのものの画像だけではうまく伝わりません。
モデルに着用してもらい、シチュエーションやコーディネートを想定した写真撮影を行うことで、ユーザーがイメージを抱きやすくするのです。
しかしこうした撮影方法は、時間やコストがかかります。
AIによる画像生成を活用すれば、商品にあったAIモデルを自動生成し、さまざまなポージングに応じた着用画像が簡単に生成できます。
背景画像も自動生成してくれるので、モデルや撮影場所の日程調整などもいりません。
一度フローを確立してしまえば、AI画像生成を用いて自動生成を繰り返すだけの作業になるため、ランニングコストも抑えることができます。
AIを活用したアパレル写真自動生成のメリット②多様なスタイルとシーンの自動生成
アパレル写真撮影へのAI導入で、すべてのクリエイティブがAIに置き換わるわけではありません。
本物らしさや細かいニュアンスを伝えるためには、AI画像生成による自動生成だけでなくレタッチや合成などの加工が不可欠です。
AI技術は、リアルな撮影とAI画像の合成を可能としています。
例えば、モデルを起用したスタジオ撮影に、AIで背景画像を組み合わせれば、ロケーション撮影をしなくても多様なシーンでのアパレル写真が自動生成できます。
平置きやハンギングで撮影した商品画像をもとに、AIモデルの着用写真を自動生成することもできるのです。
このようにアパレル写真の撮影現場では、すでにAI画像生成の導入が進められています。
AIを活用したアパレル写真自動生成のメリット③迅速なフィードバックと調整
AI画像生成を用いたアパレル写真自動生成は、商品画像生成の撮影工数削減だけでなく、商品の消化率向上も期待できます。
売れ行きがよくないボトムスと、売上No.1のトップスを組み合わせたアパレル写真を、AI画像生成を用いて自動生成することで、業務の効率化だけでなく売れ残り商品の消化率向上を目指せます。
ECサイトなどに掲載しているアパレル写真は、クリック率や売り上げなどのデータからのフィードバックが不可欠です。
AI技術を活用すれば、データ分析によるフィードバックの割出しからアパレル写真の調整まで迅速に行うことができるでしょう。
アパレル写真生成なら写真AI
ECサイトなどを利用して、洋服などアパレル商品を購入する人が増えています。
実際に手に取ることができないECサイトでは、ユーザーが商品画像から多くの情報を得ようとするため、アパレル写真の重要性は高まるばかりです。
しかしアパレル写真撮影は多くの手間やコストがかかり、それに伴う人手不足や納期遅れなども問題となっています。
そこで期待されているのがAIを使ったアパレル写真撮影です。
平置き撮影したアパレル写真からAIモデルの着用画像を自動生成したり、スタジオを使用してロケーション撮影を可能にしたり、AI画像生成はアパレル写真撮影の効率化・コスト削減を可能にする技術です。
AIを活用してアパレル写真を自動生成する場合、やはり専門知識を持っている方が効率よく、クオリティの高い画像を生成できます。
多くの業界で人員不足が問題となる今、外部に委託するAI活用は新たな戦略のひとつと考えるべきなのです。
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ロケーション撮影のスケジュール調整やモデル・カメラマンの人件費高騰、クリエイターによる画像修正による納期遅れなど、アパレル写真撮影に関わる悩みを解決します。
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