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広告・マーケティング業界で注目のAI活用術|成功事例とメリットを徹底解説

広告・マーケティング業界で注目のAI活用術|成功事例とメリットを徹底解説

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AI技術の進化により、広告業界では「効率化」「パーソナライズ化」「コスト削減」といった革新が進んでいます。

特にAIマーケティングにおいては、これまで膨大な時間やリソースが必要だった業務を、よりスマートにする切り札として注目されています。

生成AIを活用は、クリエイティブ作成の現場を大きく変えるものです。

この記事では、

  • 広告・マーケティング業界におけるAI活用のメリット・デメリット
  • 広告・マーケティング業界におけるAI活用事例
  • 生成AIの今後

について詳しく解説しています。

AIの活用は中小企業などのスモールビジネスに革命をもたらします。

広告制作をより効率的に、より効果的に進めるため、ぜひこの記事を参考にしてください。

インターネット広告とAIの台頭|デジタル時代のマーケティング革命

従来、広告の主戦場と言えば、マスメディアと呼ばれる「新聞・テレビ・ラジオ・雑誌」の4大媒体でした。

しかし私たちの生活の中にインターネットが浸透し、多くのものがオンライン化したことにより、インターネット広告が急速に伸びています。

2021年にはインターネット広告の市場規模が、ついにマスメディア4媒体を追い越したのです。

とくにSNS広告の伸び率は著しく、「2021年 日本の広告費(株式会社電通)」では前年比30%以上の成長率と報告されています。

近年、10~20代の若年層の間ではTV離れが進んでおり、ストリーミングサービスで配信されるネット広告への期待が高まっています。

AIマーケティングとは?基礎から学ぶ最新広告戦略

効果の高い広告を打つためには、マーケティングが欠かせません。

マーケティングとは顧客のニーズに応えるための企業活動で、インターネット広告の急成長に伴い注目されているのがAIマーケティングです。

ひとことでマーケティングと言ってもその内容はいろいろあり、市場分析・ターゲット層の選別・コンテンツ作成など多岐にわたります。

もちろん企業がマーケティングに費やす時間やコストは膨大です。

もし仮にマーケティング関連業務をもっと効率化できれば、企業の収益アップが期待できるでしょう。

そこで注目されているのがAI(人工知能)技術です。

AIは膨大なデータから学習し、傾向を分析する能力に優れています。

AIマーケティングは、AIが顧客データや行動履歴を分析してターゲティングや広告効果の最適化を行う技術です。

また、生成AIによるクリエイティブ制作や業務の自動化により、マーケティング全般の効率化が進んでいます。

具体例として、広告バナーの自動生成やABテストの結果分析などがあります。

 

広告、マーケティング業界におけるAI活用のメリット

ここからはAIマーケティングの活用で得られるメリットを解説します。

予算や人的リソースが十分な大手企業では、近年AIの導入が進められています。

しかしAI技術はスモールビジネスである中小企業こそ取り入れるべきツールです。

ここからは小規模な企業こそ導入すべきAIマーケティングのメリットについてみていきましょう。

AIマーケティングのメリット①正確で効率的な広告ターゲティング

AIマーケティングは、顧客セグメントが得意です。

顧客セグメントとは、顧客のデータを性別や年齢・居住地域・ライフスタイル・購入頻度などでグループ分けすることです。

顧客セグメントを設けることで、顧客ニーズや傾向を的確に把握することができ、より正確なターゲティングが可能になります。

今まで顧客セグメントは時間をかけて行っていましたが、AIを活用すれば時間や人的リソースをかけずにターゲティングが実現可能です。

今までの販売実績や販促キャンペーンで得られた顧客データをAIで分析し、正確なターゲティングをすることで、より効果的な広告運用が期待できるでしょう。

AIマーケティングのメリット②効果的で効率的なクリエイティブ作成

生成AIは、オリジナリティのあるクリエイティブ作成に活用できます。

インターネット上にはネット広告があふれており、ターゲットの目に留まるようなクリエイティブ作成が求められます。

たとえば生成AIの一種であるGAN(敵対的生成ネットワーク)を活用したクリエイティブ生成であれば、ほかの広告と被らないクリエイティブの量産が可能です。

またAIによるABテストを導入すれば、より効果的なクリエイティブの選定が可能になり、効率的な広告運用につながります。

広告、マーケティング業界におけるAI活用の課題

AIマーケティングは広告運用に大きなメリットをもたらします。

しかし一方で、デメリットも存在します。

現在のAIマーケティングが抱える課題についてみていきましょう。

AIマーケティングの課題①ブラックボックス問題と透明性の欠如

AIは膨大なデータから最適な答えを導き出します。

しかしその思考プロセスを明確にすることはできません。

つまりAIマーケティングによって導き出された広告運用において、トラブルやミスリードが生じた場合、「なぜそのような結果に至ったのか」という問題解決ができないのです。

こうした思考プロセスのブラックボックス問題は、AIマーケティングの大きな課題のひとつといえるでしょう。

AIマーケティングの課題②読み込ませるデータにアウトプットが依存

AIマーケティングにおいてより正確な分析を行うためには、データの総量と品質を確保する必要があります。

分析するためのデータ量が少ないと効果的な答えを導き出すのが難しく、品質の低いデータでは正確な答えを出すことはできません。

つまり読み込ませるデータの量と質によって、アウトプットの整合性が大きく左右されるのです。

AIマーケティングをうまく活用するためには、必要なデータをいかに収集・蓄積できるかがポイントなのです。

AIマーケティングの課題③最新のトレンド学習が苦手

AI(人工知能)の学習は、過去の膨大なデータから傾向を抽出することです。

そのため、最新のトレンドを追うことは苦手といえます。

マーケティングにおいて最新のトレンド予測は必要ですが、これについては人が担当したほうがいいでしょう。

広告、マーケティング業界におけるAI活用事例

広告・マーケティング業界では、様々な場面でAIの活用が始まっています。

AIを活用している代表的な広告代理店、事業会社の一例を紹介します。

広告代理店の広告活用事例①博報堂

(画像提供:博報堂ニュースより)

広告代理店大手の博報堂は、業界の中でAIをもっとも早く検討し始めた企業です。

2017年、博報堂と日本マイクロソフトで共同開発された「Face Targeting AD(フェイスターゲティング・アド)」は、顔の特徴や表情にあわせて広告を提示する広告配信システムです。

たとえばFace Targeting ADを活用した広告では、疲れた表情の人が街中に設置された画面の前に立つと栄養ドリンクの広告が表示されます。

悲しそうな表情の人には、泣ける感動的な映画の動画広告を流します。

このようにAIを活用すれば、画面の前に立つ人の表情にあわせた広告表示が可能なのです。

ほかにも2022年には、広告動画に対する注視点をヒートマップで予測・可視化できる広告動画制作サービス「H-AI EYE TRACKER(エイチ・エーアイ・アイ・トラッカー)」の提供を開始しています。

H-AI EYE TRACKERはAIによって人の注視傾向を予測・可視化させることができます。

従来、ユーザー調査によって何度もABテストを行っていた作業を不要になったのです。

広告代理店の広告活用事例②電通

(画像提供:電通デジタルより)

広告代理店最大手の電通では、デジタル広告におけるAIの活用に力を入れています。

電通のAIソリューション「∞AI(ムゲンエーアイ)」は、デジタル広告のクリエイティブ制作すべてにAIを活用できるようサポートしています。

たとえば「∞AI Ads(ムゲンエーアイ アズ)」はAIで訴求軸を発見し、AIでクリエイティブの自動生成をサポート、クリエイティブの効果予測や効果改善もAIを用いて行います。

SNSや検索エンジン、ECモールなどデジタル広告を出すプラットフォームはいくつもあり、それぞれのプラットフォームにあったクリエイティブを用意するのが理想です。

しかしクリエイターだけの力でクリエイティブを作成し、効果改善まで行うのは難しいでしょう。

「∞AI」はクリエイティブ制作のプロセス全体で活用できるといった特徴があり、人とAIが共存していく世界を築いていけるのです。

広告代理店の広告活用事例③サイバーエージェント

(画像提供:サイバーエージェントプレスリリースより)

サイバーエージェントが運用している「極予測AI」は、生成AIを活用して広告効果の高い商品画像の自動生成機能を搭載しています。

広告クリエイティブ制作において最も時間がかかる作業は、商品画像の撮影です。

商品画像の撮影は、ロケーションや天候などをみながらその都度セットや機材を準備して撮影を行うため、膨大な時間と費用がかかります。

しかし使用できる商品画像の枚数は限られており、コストパフォーマンスの悪さが長年の課題でした。

「極予測AI」では、さまざまなシチュエーションの背景画像と商品画像を組み合わせて大量に画像を自動生成します。

効果予測AIを活用して、より効果の高い商品画像の提供を実現しています。

事業会社の広告活用事例①伊藤園

(画像提供:伊藤園より)

茶系飲料で有名な伊藤園は、主力商品「お~いお茶」のTVCMに日本で初めてAIモデルを起用しました。

CM中では、白髪の女性がどんどん若返って過去の若い自分に「お~いお茶 カテキン緑茶」を手渡すという構成になっています。

AIモデルの自然な表現力は「新時代の幕開けを感じる」「人間だと思っていたら驚いた」など、驚きと共に称賛の声が上がりました。

またAIモデル起用は、若い世代に健康商品を訴求するのに役立っています。

AI(人工知能)という技術を活用した表現手法は、健康商品を若い世代へアピールする効果にもつながっているのです。

事業会社の広告活用事例②サントリー

 

(画像提供:サントリーニュースリリースより)

 

清涼飲料水などを手がけるサントリー食品インターナショナル株式会社は、生成AIを活用して主力商品「C.C.レモン」の擬人化キャラクターを生成、プロモーション活動に採用しました。

SNSや動画配信サイトで、擬人化キャラクターの自己紹介動画を公開するなど、擬人化キャラクターを登場させたコンテンツ制作を試みています。

C.C.レモンは長い間多くの人々に愛されている清涼飲料水ですが、変化するマーケットにおいて若い世代への訴求を高めるために、デジタルコンテンツの手法を採用しました。

擬人化キャラクターの制作では、実際のスタッフの顔をもとに生成AIが顔を生成、衣装はボトルデザインを基盤としたAIによるデザイン、声や動きも生成AIを用いて作成しています。

生成AIの活用により、新たなファン層の獲得が期待されます。

事業会社の広告活用事例③COARCH

(画像提供:アドタイより)

世界的なハイブランドのひとつである「COARCH」は、バッグのデザイン過程で生成AIを活用しました。

画像生成AI「Adobe Firefly」の機能を活用してクリエイティブアセットを制作、実際のデザインと製品開発に役立てています。

アクセサリーや靴、バッグの製品開発では、型や形状などのディテールがとても重視されます。

3Dに対応した生成AIを活用して高品質な3Dモデルを生成、素材・色・金具などにおいて実際に商品化できるほどのクオリティを実現することで、コーチらしさを失わずに商品開発へ活かすことが可能となりました。

生成AIの今後

広告業界における生成AIの導入は、今後ますます加速していくと考えられています。

キャッチコピーや効果的な広告文を、生成AIで制作するといったテキスト業務だけでなく、画像生成や動画・音声の生成などクリエイティブ制作の分野においても生成AIの活躍は期待されます。

生成AIは過去の膨大なデータを学習し、最適な答えを導き出す作業が得意です。

こうした作業は、広告制作の費用対効果を大幅に高めることにつながります。

ただし広告作成から運用に至るまで、すべての作業をAIに任せることは非現実的です。

大量のアイデアの中から最終的に判断をするのは「人」であり、創造性を求められる業務において柔軟な対応ができるのは「人」だからこそでしょう。

「生成AIに任せるべき業務か何か」を的確に判断し、クリエイターたちがより創造性を求められる業務に才能を発揮できる環境づくりを目指すことこそが、生成AIで最も重要なことではないでしょうか。

生成AIで広告、ちらしを作成するなら写真AI

広告・マーケティング業界における生成AIの活用場面は、近年幅広くなっています。

新聞やテレビといったマスメディアでの広告と、インターネット上のデジタル広告の市場規模が逆転したことも影響しているでしょう。

またインターネットが広く普及したことで、マーケティングの市場分析も大きく変化しています。

AIマーケティングでは、AI技術を活用して過去のデータ分析や行動履歴からマーケティング分析を行います。

いままで時間とお金をかけて行ってきたマーケティング関連業務を効率化し、企業の収益アップにつなげるのがAIマーケティングに期待されていることです。

またクリエイティブ制作でも生成AIの活用が広がっています。

従来、広告のクリエイティブ制作にかかる時間やコストは膨大なものでしたが、生成AIを活用することでスピーディーなクリエイティブの生成が可能となりました。

さらには生成AIを活用し、人が思いつかないような新しい発想のデザインが生み出されることもあります。

博報堂や電通など大手広告代理店では、生成AIを活用した広告クリエイティブをすでに展開しており、伊藤園やサントリーは実際の広告で生成AIを導入しています。

株式会社 Beyond AIの「写真AI」は、生成AIを駆使した高品質な画像生成サービスで、広告・マーケティング業界のあらゆるニーズに応えます。

特に人的リソースが限られる中小企業にとって、コストを抑えつつ効果的な広告制作を可能にする心強いパートナーとなるでしょう。

中小企業では広告バナーや高品質な商品画像を作成したくても、人的リソースの確保が難しい場合もあります。

また無料の生成AIを用いて画像生成を試みても、満足のいく高品質な画像を生成するのは非常に大変です。

Beyond AI社の写真AIは、お客様の要望に合わせて高品質で効果的なクリエイティブを作成します。

商品画像のクリエイティブだけでなく、自社のAIモデルをつかった着用画像などにも対応しています。

「広告クリエイティブでのAI活用を検討している」「中小企業でも導入できる生成AIを知りたい」といった企業担当者様は、まず株式会社 Beyond AIにご相談ください。

生成AIを活用した未来の広告運用について一緒に考えていきましょう。

写真AIの無料相談を申し込む

 

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